株式会社鶴屋百貨店 採用サイト

株式会社鶴屋百貨店 採用サイト

0120-193-268 エントリーはこちら

社長メッセージ | Message

社長メッセージ

社長

皆さんは、百貨店や小売業についてどんなイメージをお持ちでしょうか。
近年、私たち消費者をとりまく環境は劇的な変化を遂げています。インターネットショッピングが当たり前になり、 24時間営業の店舗もあちこちに存在しています。買い物をしようと思ったら、その時に最適な方法を様々な選択肢 の中から自由に選ぶことができるようになりました。
一方では人口減少進展に伴い、全ての業種でますます競争が激しくなります。それぞれの企業は何も手を打たなければ、 衰退の一途をたどっていくことになりかねません。このことは小売業においても同様です。
このような中、現在の鶴屋は上質な商品の買い場であり、生活文化を感じられる場、さらには熊本の皆様の交流の場でもある、 という強みを持ち順調な経営を続けていますが、私たちも決して例外ではありません。だからこそ鶴屋は、 時代やお客様のニーズの変化に対応していくことはもちろんのこと、今までになかった新しいビジネスモデルを創造し、 進化を遂げなければならないと、考え、行動しているのです。

これまでどおり、ふるさと・熊本を大切にしながら、「モノを売る」ことにもこだわり続けますが、それを守るために モノ以外に鶴屋が提供できる価値を向上させていこうと考えています。例えば、「鶴屋ラララ大学」はお客様にモノを 買っていただくというよりも、今まで知らなかった知識やスキルを、鶴屋を通じて学んでいただく(ご紹介する)と いう新たな取り組みです。この取り組みにより、お客様にとって鶴屋が「モノを買う場所」から「学ぶ場所」へと変化します。

鶴屋の使命は、ふるさと・熊本のお客様に幸せで豊かな暮らしを営んでいただくこと。そのために、モノだけでなく、 コト(体験や経験)、これまで世の中に存在していなかった価値を創造し、ご提案を続け進化を目指します。
皆さんにとって、今の鶴屋はそこにあるのが当たり前、言わば、電気や水道と同じインフラのようなものかもしれません。 しかし、私たちは次の時代に向けて新しい鶴屋を創造し進化させたいと考えています。

ふるさと・熊本を大切にしたい、という熱い気持ちをお持ちの皆さんと一緒に、明日の鶴屋を創っていきたいと思います。