![]() |
![]() |
![]() |
---|
鶴屋にある、た~くさんのモノの中から、『ピンッ!』とくるものを探すのはチョッと難しい。そこでYakko が、お客様に代わって、暮らしに役立つ『おもしろい・便利・オイシイ』モノを発見し、ご紹介いたします!
『山の幸 海の幸』に、『おかみの力味噌』。おいしく食べて、人吉を応援しましょう!
2021.04.23
『山の幸 海の幸』に、『おかみの力味噌』。おいしく食べて、人吉を応援しましょう!
“ごはん食べ過ぎ注意報”発令中。また本館地下1階の【ふるさと家】で、ごはんのおともを見つけてしまいました!と言っても、もはや皆様ご存知かと思われる、人吉発の人気の《おとも》たちです。
まずは、【釜田醸造所】の『山の幸 海の幸』。“山”はきくらげ、“海”は茎わかめ。見ただけではどれがきくらげで、どれが茎わかめなんだか判別不能。(^^)コリコリ、つるりと食感も楽しめますよ。一見、味が濃そうに見えますが、実はちょうどよい加減。(Yakkoの場合)塩分控えめ、ミネラルも豊富。上品な甘口タイプの佃煮です。ごはんにコレを合わせると、どんどんおかわりをしたくなります!ご注意を。(^^)同じく【釜田醸造所】の北海道産昆布使用の『からし しそ昆布』もウマい!食べ比べしてみてもいいかも。
そしてオススメがもう一つ。人吉【清流山水花 あゆの里】の女将さんが考案し、以前から旅館の朝食に出していたというおみそを商品化した『おかみの力味噌』。これ、ごはんはもちろん、野菜スティック、田楽、炒め物などなど、イロイロ使えます。麦みそに鶏肉・カタクチイワシ・唐辛子やみりん、ごま油、にんにくなどが入ったちょっと甘めでうま味たっぷりのごはんのおとも。Yakkoも、Yakkoの仲間も絶賛のおともです!
どれもリピート必至のごはんのおともたちです。
昨年7月4日の豪雨災害では大きな被害を受けた人吉ですが、みんなでおいしいモノを食べて応援していきましょう!